鮭とトマトで紫外線も怖くない!ちゃっかりダイエットも出来ちゃう

鮭とトマトで紫外線も怖くない!ちゃっかりダイエットも出来ちゃう

夏対策21
私が子供の頃、食卓に鮭が出ると母が必ず「鮭の皮は残さず食べると日焼けに効くからちゃんと食べな」といつも言っていました。なので昔から皮まで食べる習慣がありました。

 

何の根拠があるのかとか実際に日焼けしてないかとか当時は子供だったのであまり実感はありませんでした。

 

大人になってから日焼けを気にするようになり、日焼け対策を始めました。母は日差しの強い日でもあまり日焼け止め何かするタイプじゃないのですが、ほんのり色が付いたかな?くらいです。何でだろうと疑問に思っていたのですが、秘密は食生活にありました。

 

母は夏の間食欲が出ないようで毎日トマトを何個も食べ、鮭は皮ごと食べていたのです。

 

紫外線から肌を守り美肌を守ってくれる抗酸化作用のお陰だったようです。さらに本人は自覚がなかったのですが、生活習慣病だったためにダイエットしないといけなかったのですが、食事制限することもなく数キロの体重減にも役立っていました。これらの現象はトマトに含まれる「リコピン」による抗酸化作用がもたらしたものです。

 

さらに美肌の秘訣は鮭で、鮭には「アスタキサンチン」という成分が含まれています。アスタキサンチンはリコピンより耳馴染みがないと思いますが、こちらにも強力な抗酸化作用があります。ダイエットや美肌、保湿、筋肉の疲労回復に一役買う働きがあります。

 

大人になってアスタキサンチンの存在を知り、昔の人は知識も今ほど豊富でないのによく知ってるなと驚きました。

 

さっそく私も母の真似をしてトマトを毎日二個と、鮭を毎日摂る生活を夏の2ヶ月間だけ試してみました。
夏対策22
結果少し運動も加え、1ヶ月2キロ計4キロほどのダイエットに成功しました。さらに大人ニキビが出来ていて困っていたのに、気がつくと出来る回数が減りました。

 

日焼け止めを塗っても真っ赤になっていた腕がそこまで焼けにくくなっていました。

 

是非皆さんにも鮭とトマトを試して欲しいと思います。